まどなれいROCKの終り

絵描き「まどなれい」のロック音楽などの事をいろいろ描くブログ

母の日のデュラン・デュラン「リオ」と、ジョン・レノンにとってのマザー、オノ・ヨーコ。そして「ハートに火をつけて」「原子心母」などいろいろ考えてみる。

ずっとデュラン・デュランを聴いている。「グレイテスト・ヒット」と「リオ」である。80年代にアイドル的な人気のあったデュラン・デュランはニューロマンチックと言われるニューウェーブのバンドである。アルバム「リオ」のジャケット・イラストの女性の絵…

聴く精神安定剤その2・最近やっとわかってきたレディオヘッドの良さ。歌詞はわからなくても伝わる寂しいトム・ヨークの声

レディオヘッドといえばあまりにも評価が高いが、最近までわからなかったのであるがやっと良さがわかって来た。トム・ヨークの寂しい声と暗い演奏が鬱になりそうだがこれも一つの聴く精神安定剤になっている。アッパー系聴く安定剤のカーズとは真逆のクール…

聴く精神安定剤、シニカルなパワー・ポップ、ザ・カーズがかっこよいのだ。リック・オケイセックとベンジャミン・オールのヴォーカル♪

ザ・カーズは80年代に活躍したパワー・ポップと言われているアメリカのロックバンドである。これが実にかっこよくて自分にとっては聴く精神安定剤になっている。ギターのリック・オケイセックとベースのベンジャミン・オールの二人がリードヴォーカルをとっ…

「たとえ手が届かなくても」中米ニカラグアの左翼組織「サンダニスタ!」とロンドンのザ・クラッシュ、ジョー・ストラマー

中米のニカラグアの左翼組織サンダニスタの事を歌ったザ・クラッシュのアルバム「サンダニスタ!」は3枚組である。前作「ロンドン・コーリング」は2枚組で80年代の最高傑作と言われている。そのジャケットのベースギターを叩き付けるポール・シムノンの写…

コロナ禍中に大地震が来たら大変だ。やたらと多い地震と怪しげな予言。人類滅亡の日は来るか?レイジ・アゲインスト・ザ・マシーン、機械へ対する怒り。

昨日は関東地方で地震があった。携帯の緊急事態速報が鳴った。嫌な音ですね。コロナ禍中に大地震が襲って来たらどうなるのだろうか?人類は滅亡するのであろうか?いつか地球が人が住めなくなるのは予測されている。そのために火星移住計画が、悪名高いイー…

クイーンTシャツを着てクイーンを聴いた。バイシクル・レースはバイセクシャル?

GUで発売になった790円のクイーンTシャツは3枚買いました。クイーンロゴマーク黒Tシャツ、世界に捧ぐ黒Tシャツ、ホットスペース黒Tシャツです。近所にGUがなかったのでわざわざ電車で遠くのGUに発売初日に行きました。GU安いのでもうクイーンTシャツ売り切…

X JAPANのhide(HIDE)とRCサクセションの忌野清志郎の思い出

X JAPANのhide(HIDE)の命日が昨日の5月2日でした。あれから22年がたつという。築地本願寺には友達のジュン君と行ってみた。ものすごい行列で中には入る事は出来ず門の外から手を合わせたものです。ギタリストで絵描きのジュン君とは音信不通になってしまっ…

今日は一日中レッド・ツェッペリンを聴いていた。コロナとの戦いは免疫力アップで。

今日は朝から夕方までウォークマンでレッド・ツェッペリンを聴いていた。夜中も聴くつもりです。人は一日中ツェッペリンを聴き続けるとどうなるのか?身を持って人体実験ですね。コロナとの戦いは免疫力アップからです。感染して亡くなる方は基礎疾患を持っ…

Stay Home ・Stay Metal*外出自粛要請と海外の外出禁止令*BABYMETALで元気をもらってます。

コロナ禍での日本の外出自粛要請と海外の国々の外出禁止令は全く違います。日本はスーパーのレジでは人でいっぱいです。床にテープを貼って2メートルごとに並ぶようになりましたが。レジとお客さんの間に透明ビニールの仕切りも出来ました。ソーシャルディ…

アイアン・メイデン来日中止、コロナ自粛で引きこもりメイデン聴いて盛り上がるしかない!

新型コロナウイルスでアイアン・メイデンの来日が中止になった訳であるが、3.11の時は正にその日に来日したアイアン・メイデンが公演中止になったのは言うまでもない。リードヴォーカルのブルース・ディッキンソンはジェット機のパイロットでもあり、メイデ…

コロナとの戦いStay Home!あつまれどうぶつの森の資本主義の権化たぬきちと不思議ちゃん鬼滅の刃ねずこ

ニンテンドースウィッチの「あつまれどうぶつの森」(あつ森)が大ヒットですね。コロナ自粛で家にこもってバーチャル世界で生きている皆さんでしょうか。たぬきちのたぬき開発による無人島開発ゲームであるが現実の資本主義社会の理想的な逃げ場所(?)になっ…

コロナショックで世界が変わってしまった。アフターコロナの時代におけるアーティストのあり方

新型コロナウイルスで日本中に緊急事態宣言が出た。国民一律10万円支給で売れてない絵描きにとっては非常にありがたいことである。100年前のスペイン風邪流行は第三波まであったという。今回のコロナでも何回も流行のピークがある模様で終息(収束)のめどがた…

まいやん(白石麻衣)似の歌舞伎町のセクキャバ嬢は濃厚接触で新型コロナウイルスに感染の危険?乃木坂46の上品な美

野党のある議員が歌舞伎町のセクキャバでいろいろ濃厚接触しちゃってセキララな記事が久しぶりに笑えるニュースではあったが、乃木坂46のまいやん(白石麻衣)さん似のセクキャバ嬢では仕方ないかな。男としてはしょうがない。許してあげよう。(超寛大ですみま…

ルイ16世とマリーアントワネット、革命のギロチン台に露と消えたキング&クイーン。フランスならジャスティスがいいね!

安部晋三総理が優雅な貴族で、ルイ16世ならば安部明恵夫人はマリーアントワネットですね。外出自粛要請が出ているのに大勢でお花見に行っちゃった明恵さん。もう革命が起きてギロチン台に掛けられてもしょうがないレベルですか。例の1世帯2枚に配る布マスク…

赤いフェラーリとイタリアのメロディックハードロック狼、ビー・ザ・ウルフ

イタリアの高級スホーツカー、フェラーリといえば赤がカッコいいですね。イタリアン・レッドですか。トマトの色です。イタリア料理には欠かせないトマトですね。ビー・ザ・ウルフ(Be The Wolf)という新型メロディック・ハードロックバンドが最高なんです。け…

日本のコロナ緊急事態宣言と諸外国の外出禁止令・イタリアのラプソディー

日本も首都圏と関西、福岡に新型コロナウイルス緊急事態宣言が出る。しかし諸外国の外出禁止令とは違い買い物は自由だし電車も動くしゆるゆるです。ライブハウス、カラオケ、キャバクラ、バー、居酒屋、パチンコにも営業自粛である。パチンコは害毒しかない…

エイプリルフールどころじゃないこの世界の現実、新型コロナウイルス対人類

エイプリルフールで自分は新型コロナウイルスに感染したとか言うKポップのタレントが叩かれているが当然である。新型コロナウイルス対人類の戦いは先が見えない長期戦になりそうな予感です。ライブハウス関係者などのマイナーなアーティストたちが行き場を無…

志村けんさんの新型コロナウィルス肺炎死とユーライア・ヒープ「対自核」

志村けんさんの新型コロナウィルス肺炎での死は日本中に衝撃を与えました。入院してからあっという間の死去でした。 70歳で長年の喫煙歴とお酒好きが祟ってしまったようです。 東村山音頭や変なおじさん、だいじょうぶだぁ、アイーン、バカ殿さま、ひとみ婆…

100日後に死ぬワニと自ら死を選んだリンキン・パークのチェスター・ベニントン

ツイッターのマンガで「100日後に死ぬワニ」のワニが100日目を迎えた。桜の木が満開で仲間のネズミたちがお花見をしている。なんとも言えない寂しさかな。リンキン・パークのチェスター・ベニントンが首吊り自殺をした時も、なんとも言えない寂しさを感じた…

新型コロナウイルスとコウモリの頭を噛みちぎったオジー・オズボーン

新型コロナウイルス感染が中国の武漢から日本、韓国、イラン、イタリアへと広まって行きました。特にイタリアからヨーロッパ、アメリカへと広まっています。アメリカ、ロサンゼルス在住のX JAPANのYOSHIKIさんのツイッターによると、ロサンゼルス中でトイレ…

U2『ヨシュアツリーツアー』さいたまスーパーアリーナ!チケット代金4万円!

U2の名盤「ヨシュアツリー」を完全再現する来日ツアーを、さいたまスーパーアリーナで見ました。 ボノとジ・エッジ、ラリー・マレン・ジュニア、アダム・クレイトンのデビュー以来不動の4人のメンバーの鉄壁な演奏が素晴らしいですね。 「サンデー・ブラッ…

人生の最後に聴きたい曲は?レッド・ツェッペリン「天国への階段」

このブログのタイトルにある「ROCKの終り」は、人生の最後に聴きたい曲のことをさしている。 レッド・ツェッペリンの「天国への階段」は、ロック好きの人が自分の葬式にかけて欲しい曲のナンバーワンだと思う。 地獄の軍団KISSの曲でもいいような気もするが…

Blankey Jet City「悪いひとたち」あまりにも凄まじい現実と希望を唄う超名曲

浅井健一の伝説のスリーピースバンド Blankey Jet City の「悪いひとたち」があまりにも凄まじい名曲なのでいろいろ書きたい。いつも中途半端なブログで終わってしまいがちだが、何とか書いてみる。アメリカの白人がアメリカ・インディアンに行った迫害はつ…

浅井健一の隠れた名曲について書きたい。

元 Blankey Jet City にして SHARBETS 、浅井健一&Interchange Kills の浅井健一ですが、本当に多作な上にクオリティの高い曲を作り続けています。新作は つづく METALLIC MERCEDES(初回生産限定盤)(DVD付)(特典なし) アーティスト: 浅井健一 出版社/メーカ…

プログレは死語なのか?ヴィンテージ・ロックとしてのプログレッシブ・ロック(1)

プログレって何ですか?とよく聞かれます。若い人にとっては、プログレッシブ・ロックでなく違う意味に捉えている方もいるようです。自動車の名前とか。キング・クリムゾンのファーストアルバム『クリムゾン・キングの宮殿』(1969年)こそが、プログレッシブ…

令和最初のロックの日ならば。イラストレーターまどなれいの作品が見られるぞ。

令和元年6月9日ロックの日ですね。渋谷陽一大先生の誕生日であらせられるぞ。最近はラジオ聞いてないなぁ。 渋谷陽一のNHK-FMのラジオ「ヤングジョッキー」から「ワールドロックナウ」と、うん今やっているのかな? つづく やってなかった。確か日曜日の夕…

令和元年6月6日6時ならば、666

666と言えば悪魔の数字やら獣の数字とか言われていて嫌われていますが、へヴィーメタルではもうシンボルのような数字ですね。 ハードロックに悪魔的要素を初めて盛り込んで、13日の金曜日にデビューしたブラック・サバスはへヴィーメタルの元祖として今で…

レニー・クラヴィッツ誕生日。来日コンサートの武道館での音がデカかった。

今日5月26日はレニー・クラヴィッツさんのお誕生日です。おめでとうございます。 黒人と白人のハーフでレゲエのボブ・マーリーのようなラスタファリタンのヘアスタイルで登場したレニー・クラヴィッツの音楽はレッド・ツェッペリンだった事には感動しました…

キング・クリムゾンのロバート・フリップ誕生日

今日、5月16日はキング・クリムゾンの総帥ロバート・フリップ御大の誕生日です。 おめでとうございます。 何歳ですかね?あとでウキペディアで調べます。 訳あって酔っぱらっています。 スピリタスというポーランドのウォッカをロックで飲んでます。アルコ…

令和最初の日にX JAPAN「Jealousy」と「DAHLIA」を聴く

令和元年スタートです!令和も相変わらずX JAPANでハイパースタートダッシュです‼ YOSHIKIのドラミングは、100メートル走のスピードでマラソン42.195キロメートルを完走するような尋常でない医学的にも肉体的にも不可能な勢いで走っています。 もうヘタする…