まどなれいROCKの終り

絵描き「まどなれい」のロック音楽などの事をいろいろ描くブログ

チャーリー・ワッツ80年の生涯。ローリング・ストーンズのジャズドラマー。

ローリング・ストーンズのドラマー、チャーリー・ワッツが80歳で亡くなりました。

今秋からのストーンズの全米ツアーには、病気のために参加しない事を発表していましたが早かったですね。

チャーリー・ワッツはもともとジャズドラマーでした。ソロ作品はジャズ作品です。

ストーンズのノリがジャズ由来である事は、意外な事実でした。

イッツ・オンリー・ロックンロールなストーンズの屋台骨はジャズだったのですね。

破天荒なミックとキースに比べると、好対象な礼儀正しいチャーリーですね。

ありがとう。チャーリー・ワッツ。安らかに眠って下さい。

ストーンズのドラムが印象的なのは、シンバルがビシビシなる「エモーショナル・レスキュー」だったりする。けして傑作ではないけれども。