まどなれいROCKの終り

絵描き「まどなれい」のロック音楽などの事をいろいろ描くブログ

椎名林檎の「本能」ガラス割りのナース 歌舞伎町の女王

椎名林檎にはずいぶんのめり込んだものである。

 

アルバム『無罪モラトリアム』と『勝訴ストリッブ』が、ぼくが好きな椎名林檎である。

 

つまり、大きなホクロがあった時代である。ホクロは取らない方がよかったと個人的には思うのである。

 

「歌舞伎町の女王」での歌詞は想像だそうだが、まるで本当の出来事のようなリアルタイムさを感じる。ぼくは歌舞伎町に歩いても行ける新宿区中落合に住んでいたことがある。

 

歌舞伎町で本当に危ない通りを深夜徘徊していた。ヤクザの大名行列とか、立ちんぼの売春婦とか。深夜より危ないのは早朝である。カラスとホームレスのゴミ箱あさりの争いとか。酔っ払いの死体とか。

 

なんといっても、ナースでガラス割りの「本能」があまりにも素晴らしい。椎名林檎の最高傑作と言っていいのではないか。

 

歌舞伎町のカラオケで「本能」よく歌ったなぁ。あの頃の仲間は元気かなぁ。生きていればいいんだが。

 

椎名林檎本人がこのブログを読む可能性は限りなく無いが、昔はよかったとしか言いようがない。

 

2020年東京オリンピックの開会式の委員だかに椎名林檎が選ばれている。がんばって妖しい歌舞伎町オリンピックのようなものに変えてしまってもらいたい。

 

 

本能

本能

 

 

歌舞伎町の女王

歌舞伎町の女王

 

本能

本能

歌舞伎町の女王

歌舞伎町の女王

 

 

無罪モラトリアム

無罪モラトリアム

 
勝訴ストリップ

勝訴ストリップ

 

 

性的ヒーリング?其ノ弐? [DVD]

性的ヒーリング?其ノ弐? [DVD]

 
性的ヒーリング?其ノ壱? [DVD]

性的ヒーリング?其ノ壱? [DVD]

 

 


Honnou 本能 (Instinct) (Live)


椎名林檎 - 歌舞伎町の女王


椎名林檎 / 歌舞伎町の女


椎名林檎 本能 デモテープ (shiina ringo honnou demo)


本能