まどなれいROCKの終り

絵描き「まどなれい」のロック音楽などの事をいろいろ描くブログ

レッチリこの4枚

f:id:raymadona:20170402200455j:plain
レッチリことレッド・ホット・チリ・ペッパーズのこの4枚を選んでみました。
やはり、ジョン・フルシアンテ期の作品が並びました。『カリフォルニケイション』『バイ・ザ・ウェイ』『ライヴ・イン・ハイドパーク』『スティディアム・アーケイディアム』です。
レッチリといえばフリーのファンキーなベースですが、それに絡んでくるフルシアンテの乾いたギター音が最高です。フルシアンテのコーラスも秀逸です。
デイヴ・ナバロやジョシュ・クリングホッファーもなかなかいいのですが、やはりフルシアンテのギターとコーラスは最高でした。
フルシアンテはコーラスを研究するために、古いドゥワップのレコードを沢山集めて聴き込んだそうです。すごく研究熱心な人だと感心したものです。