読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

The Beatles『Abbey Road』

ザ・ビートルズアビイ・ロード』(1969)

ビートルズの本当のラストアルバム。アナログ盤でのB面のポールによるメドレーが美しい名盤。またジョンによる「アイ・ウォント・ユー」、ジョージによる「サムシング」など名曲がたくさんあります。

ジャケット写真の横断歩道の4人の服装が、左からジョージ・ハリソンがジーンズなので墓堀人、ポール・マッカートニーが裸足なので遺体、リンゴ・スターが喪服なので葬儀屋、ジョン・レノンが白い服なので牧師であり、ポールはすでに死んでいるという噂が立ちました。

また、停めてある車のナンバープレートの数字が意味のあるものとしていろいろな解釈がされている不思議なジャケット写真です。

この写真のロンドンのEMIスタジオ(現アビーロードスタジオ)の前の横断歩道は観光スポットになっていて、2010年には英国政府による文化的・歴史的遺産に認定されています。

私が小学生の時に同級生のいじめっ子のK君のお母さんがこのアルバムを持っていたという思い出があります。また祖父祖母の家にも演歌やムード歌謡のレコードに混じってこのアルバムがありました。まさに一家に一枚という超有名バンドの超有名レコードですね。

youtu.be

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/61yy0uBt8fL._SX355_.jpg