まどなれいROCKの終り

絵描き「まどなれい」のロック音楽などの事をいろいろ描くブログ

「たとえ手が届かなくても」中米ニカラグアの左翼組織「サンダニスタ!」とロンドンのザ・クラッシュ、ジョー・ストラマー

中米のニカラグアの左翼組織サンダニスタの事を歌ったザ・クラッシュのアルバム「サンダニスタ!」は3枚組である。前作「ロンドン・コーリング」は2枚組で80年代の最高傑作と言われている。そのジャケットのベースギターを叩き付けるポール・シムノンの写真は最高にパンクである。

ジョー・ストラマーの父は外交官だったそうだが、パンクの過激さを求めるためにニカラグア左翼組織を応援するとは、まるでチェ・ゲバラではないか。

「月に向かって手を伸ばせ。たとえ手が届かなくても。」というジョー・ストラマーの名言は、自分の中では座右の銘と言っていいものである。政治的にはジョーとは真逆ではあるが。

中米ベネズエラチャベス大統領の左翼政権になってからというもの国がボロボロに滅んでしまった状況になっているのが現実である。中米南米の国はギャングが支配しているような国が多くて危険ですね。

ザ・クラッシュ、あまりにも純粋なジョー・ストラマー理想の国の現実は無残なものである。しかしその心意気は思想とは別にして素晴らしいものがある。

サンディニスタ!

サンディニスタ!

The Clash London Calling - The 25th Anniversary Edition

The Clash London Calling - The 25th Anniversary Edition

動乱(獣を野に放て)(紙ジャケット仕様)

動乱(獣を野に放て)(紙ジャケット仕様)

コンバット・ロック(紙ジャケット仕様)

コンバット・ロック(紙ジャケット仕様)

ブラック・マーケット・クラッシュ

ブラック・マーケット・クラッシュ