まどなれいROCKの終り

絵描き「まどなれい」のロック音楽などの事をいろいろ描くブログ

X JAPANのhide(HIDE)とRCサクセションの忌野清志郎の思い出

X JAPANのhide(HIDE)の命日が昨日の5月2日でした。あれから22年がたつという。築地本願寺には友達のジュン君と行ってみた。ものすごい行列で中には入る事は出来ず門の外から手を合わせたものです。ギタリストで絵描きのジュン君とは音信不通になってしまった。

新型コロナウイルスの緊急事態宣言で、横須賀のhideのお墓参りは自粛して欲しいというYOSHIKIの声を無視してお墓に集まり騒いでいた連中も沢山いたらしい。hideの曲を大音量で鳴らしていたという。誰も喜ばないと思う。hideも運命共同体の皆も。

パチンコ屋が自粛要請にも関わらず営業していて客が大行列を作っているという。鴨がネギ背負ってやって来てるとはこのことだ。ギャンブル依存症なんだろね。10万円の給付金もパチンコで全部消える人達だろうね。ある意味可哀想な人達だね。

RCサクセション忌野清志郎の命日も5月2日だ。今、Spotify清志郎の曲を聴いている。清志郎の匿名プロジェクト、タイマーズ原発反対の洋楽替え歌が好きだなぁ。何だろう。自分を危険にさらしてまでの自己主張、それがロックだなぁ~。

清志郎を好きだった知り合いのあの人、名前が出て来ないけどやはり音信不通です。皆、どうしているのかな?

コロナ緊急事態宣言も延長するみたいでなかなか大変です。100年前のスペイン風邪流行は収束(終息)に3年かかったという事です。東京オリンピックは中止の可能性も覚悟しておく必要もあるのではないかと思います。

子 ギャル(初回限定盤)(DVD付)

子 ギャル(初回限定盤)(DVD付)

  • アーティスト:hide
  • 発売日: 2014/12/10
  • メディア: CD
hide BEST ~PSYCHOMMUNITY~

hide BEST ~PSYCHOMMUNITY~

  • アーティスト:hide
  • 発売日: 2000/03/02
  • メディア: CD
HIDE YOUR FACE

HIDE YOUR FACE

  • アーティスト:hide
  • 発売日: 1994/02/23
  • メディア: CD
We Love hide~The Best in The World~

We Love hide~The Best in The World~

  • アーティスト:hide
  • 発売日: 2009/04/29
  • メディア: CD
PSYENCE

PSYENCE

  • アーティスト:hide
  • 発売日: 1996/09/02
  • メディア: CD
Ja,Zoo(ヤズー)

Ja,Zoo(ヤズー)

ベストヒット清志郎

ベストヒット清志郎