まどなれいROCKの終り

絵描き「まどなれい」のロック音楽などの事をいろいろ描くブログ

志村けんさんの新型コロナウィルス肺炎死とユーライア・ヒープ「対自核」

志村けんさんの新型コロナウィルス肺炎での死は日本中に衝撃を与えました。入院してからあっという間の死去でした。

 

70歳で長年の喫煙歴とお酒好きが祟ってしまったようです。

東村山音頭や変なおじさん、だいじょうぶだぁ、アイーン、バカ殿さま、ひとみ婆さん、髭ダンスなど、ドリフターズでの活躍や一人での活動などで沢山笑わせてもらいました。

 

その志村けんさんが若い頃好きでよく聴いていたのが、ユーライア・ヒープの「対自核」(Look at Yourself)だったそうです。

 

鏡を模した銀紙のジャケットデザインが特徴的なアルバムですね。ハーモニックでキーボードが大活躍なハードロックナンバーです。

 

レッド・ツェッペリン、ディープ・パープル、ブラック・サバスユーライア・ヒープでブリティッシュ・ハードロック四大バンドと呼んでいいかと思います。


「7月の朝」という名曲も入っているユーライア・ヒープの最高傑作がアルバム「対自核」ですね。

 

志村けんさん残念です。ご冥福をお祈り致します。


Look At Yourself

Look At Yourself

  • アーティスト:Uriah Heep
  • 発売日: 2006/07/14
  • メディア: CD