まどなれいROCKの終り

絵描き「まどなれい」のロック音楽などの事をいろいろ描くブログ

amazarashi 地方都市の顔の無いロック詩人 有名という名の欲望を断ち切って

amazarashi (あまざらし) の秋田ひろむは青森県出身で今でも青森を拠点に活動している。

 

一切顔を出さない姿勢は今でも同じである。

 

強烈な歌詞が胸に刺さる。自殺志願者に向けてのメッセージのようである。

 

もちろん、生きろとのメッセージである。

 

地方都市のシャッター商店街はどこでも同じなのだろうか?そこには絶望しかない。

 

あえて地方都市、青森で活動を続けて行くということは顔を出さないでいることは自由に動けるということであると思う。

 

「都会は田舎をゴミ捨て場だと思っている。」

 

東京という都会は青森という田舎をゴミ(核廃棄物)捨て場(処理場)だと思っている。グサリとくる言葉である。

 

amazarashiの曲では東京の地名が沢山出て来て、秋田ひろむが東京に住んでいたことがよくわかる。

 

上野、秋葉原、東京。

渋谷の果てに地平線。

五反田を歩いてる。

おもろうてやがて悲しき(新宿)東口。

阿佐ヶ谷のボロアパートで首吊ってる。

中野の駅前でゲロ吐いた。

 

 

有名になるということは、不自由という有名税がついてまわる。

 

amazarashi=秋田ひろむにとって顔を出して有名になることは不自由になることでしかないのであろう。

 

 

【Amazon.co.jp限定】さよならごっこ(オリジナルステッカー Amazon.co.jp ver. 付)

【Amazon.co.jp限定】さよならごっこ(オリジナルステッカー Amazon.co.jp ver. 付)

 
地方都市のメメント・モリ(初回生産限定盤A)(DVD付)

地方都市のメメント・モリ(初回生産限定盤A)(DVD付)

 
リビングデッド(特典なし)

リビングデッド(特典なし)

 

 


amazarashi『月曜日』“Monday” Music Video|マンガ「月曜日の友達」主題歌

 


amazarashi -『さよならごっこ』full version「どろろ」【TVアニメ/ Dororo Ending-ED】

 


amazarashi 『独白(検閲解除)』

 


amazarashi メーデーメーデー