まどなれいROCKの終り

絵描き「まどなれい」のロック音楽などの事をいろいろ描くブログ

X JAPANのhide、生きていれば12月13日で54歳。

X JAPANのhideが生きていれば、12月13日で54歳になっていました。hideは1998年5月2日に33歳で亡くなっています。

 

当時、友人とhideの告別式会場の築地本願寺に行ってみました。ものすごい人数の行列を間近に見て、中に入ることをあきらめて門の外で手を合わせて来ました。5万人もの人々が集まり、隅田川沿いの2~3kmにおよぶファンの列がヘリコプターのカメラで報道されました。

 

何しろ、hideは人気絶頂の時に急に亡くなり、当時は自殺と報道されたために築地本願寺境内をはじめ全国で後追い自殺が相次ぎ社会問題となりました。現在では事故説が有力です。

 

ピンクスパイダー」のCDシングルの発売日の5月13日の前にhideは亡くなってしまったのです。

 

YOSHIKIもよく「hideが生きていれば」という言葉を使います。X JAPANにとってhideは無くてはならないファッショナブルなギタリストだったのですね。

 

Xの「サイケデリック・バイオレンス・クライム・オブ・ヴィジュアル・ショック」というスローガンはhideが考えたという事です。この言葉から「ヴィジュアル系」という新語が生まれたのです。

 

また、hideはYOSHIKIのインディーズ・レーベル「エクスタシー・レコード」のスカウト係だったので、LUNA SEAGLAYなどの人気バンドが集結して、一大ロック勢力として君臨することになるのです。

 

現在では、hideはTaijiと共に今でもメンバーとして、ホログラムや映像でX JAPANのステージに登場しています。

 

 

子 ギャル(初回限定盤)(DVD付)

子 ギャル(初回限定盤)(DVD付)

 
hide BEST ~PSYCHOMMUNITY~

hide BEST ~PSYCHOMMUNITY~

 
HIDE YOUR FACE

HIDE YOUR FACE

 
Ja,Zoo(ヤズー)

Ja,Zoo(ヤズー)

 
PSYENCE

PSYENCE

 

 

 

 

 


hide with Spread Beaver ”ピンク スパイダー” Studio live

 


ピンクスパイダーオリジナルPV