まどなれいROCKの終り

絵描き「まどなれい」のロック音楽などの事をいろいろ描くブログ

ジョン・レノンの命日に思うこと

ジョン・レノン射殺の衝撃!

1980年12月8日、ニューヨーク、ダコタアパート前にて

ひとりの男が拳銃で撃たれて死んだ。

男の名前は、ジョン・レノン。

あまりにもショッキングなニュースであった。

ビートルズのメンバーにして、夫人は日本人のオノ・ヨーコさんである。自宅のダコタアパート前にて、ファンを名乗る男に撃たれる。リボルバーだった。

ダコタアパートと言っても日本のアパートでのようなものではない。高級マンションというかコングロマリッドである。

新宿のデザイン事務所にて、ラジオでジョン・レノンの死を伝えるニュースを聴く

あまりにも悲しいニュースを私が聞いたのは、新宿のインチキくさいデザイン事務所の机の上のラジカセのFMラジオのニュースだった。

当時はNHK-FMとFM東京の2局しかなかった。もしかすると聴いたのはAMラジオだったかもしれない。文化放送やTBSラジオをよく聞いていた。

原宿のボロアパートにて、テレビのニュースを見る。

あまりのショックに仕事をやめ、帰って原宿のボロアパートのテレビをつけた。

ジョン・レノン射殺事件のニュースを食い入るように各局のチャンネルを回して見た。

しかし……

ジョン・レノン射殺事件のニュースに流れる「イエスタディ」

テレビのニュースのバックに流れるのはジョンの歌う曲ではなく「イエスタディ」だった。これには悲しみを通り越して怒りさえ感じた。

何故ジョンの曲でないのだ?「イマジン」を知らないのか?

どこのテレビ局も「イエスタディ」のポールの歌声が流れていた。

虚しかった。

つづく


1980年John Lennonジョン・レノンが射殺された当時のTV追悼番組①


1980年John Lennonジョン・レノンが射殺された当時のTV追悼番組②


1980年12月9日 ジョン・レノンの死を伝える各社ニュース


John Lennon Shot | On the News 12/8/1980 - ABC News Coverage

 

 

ダブル・ファンタジー ?ミレニアム・エディション?

ダブル・ファンタジー ?ミレニアム・エディション?