まどなれいROCKの終り

絵描き「まどなれい」のロック音楽などの事をいろいろ描くブログ

ハードロックとへヴィーメタルの違いは? 元祖ブラック・サバスとメタルゴッド、ジューダス・プリースト

ハードロックとへヴィーメタルの違いは何?という質問をされました。

 

ハードロックはブルースの発展型で、エリック・クラプトンのクリームやレッド・ツェッペリンやディープ・パープルがあります。

 

へヴィーメタルはそのハードロックのさらにその発展型でクラシック音楽の影響があるバンドが多いことが特徴ですね。早く重い曲調が特徴です。

 

へヴィーメタルの源流は、ブラック・サバスであることは間違いないないのであるけれども、ジューダス・プリーストあたりがへヴィーメタルの元祖的な存在だと思います。

 

ジューダス・プリーストの初期は白いヒラヒラの衣装を着ていたハードロックでした。

 

ある時、ヴォーカルのロブ・ハルフォードが黒いレザーに金属のトゲトゲの付いた衣装でハーレーダヴィッドソンに乗って登場した時が、へヴィーメタルの誕生かもしれません。

 

ロックは視覚が大事ですからね。

 

ブラック・サバスなら「ブラック・サバス4」

ジューダス・プリーストなら「復讐の叫び」が好きなアルバムです。これは名作ですね。

 

伊藤政則さんはブラック・サバスの「マスターズ・オブ・リアリティー」こそへヴィーメタルの最初のアルバムであるということを言っていますけども。

正にその通りかもしれません。

 

 

復讐の叫び

復讐の叫び

 
ステンド・クラス

ステンド・クラス

 
殺人機械

殺人機械

 
ブリティッシュ・スティール

ブリティッシュ・スティール

 

 

Paranoid

Paranoid

 
Black Sabbath

Black Sabbath

 
Masters of Reality

Masters of Reality

 
Vol 4

Vol 4

 

 


Judas Priest - Electric Eye


Black Sabbath - "Paranoid" Belgium 1970