まどなれいROCKの終り

絵描き「まどなれい」のロック音楽などの事をいろいろ描くブログ

27歳。悪魔の年齢。ロバート・ジョンソン、ジミ・ヘンドリックス、ジャニス・ジョップリンからカート・コバーン、エイミー・ワインハウスまで。

風邪をひいて寝込んでしまった。一日中寝ていていろいろ考えた。早死にしたロック・アーチストが生きていれば。

 

27歳。ロック・アーチストにとって最も恐ろしく最も憧れる年齢である。

 

ジミ・ヘンドリックスジャニス・ジョップリン、ドアーズのジム・モリソン、ローリング・ストーンズブライアン・ジョーンズニルヴァーナカート・コバーンエイミー・ワインハウス。すべて27歳にして亡くなっている。

 

古くはブルース・マンのロバート・ジョンソンが十字路(クロスロード)で悪魔に魂を売ってギターテクニックを習得したという伝説から始まっている。彼が死んだのは27歳であった。

 

何故に27歳に集中しているのかはわからない。ロバート・ジョンソンの悪魔の取り引きが続いているのだろうか?単なる偶然か?

 

カート・コバーンの場合はドラッグ中毒でショットガン自殺だったので、ある意味27歳に憧れて死んだ所もなきにしもあらずである。

 

エイミー・ワインハウスアルコール中毒での死ということであるが、やはり27クラブ(27歳で死んだロック・アーチストの入るクラブの事)入りを意識したとしか思えない。

 

これからも、27歳で死んでいく者がいたとしたら、27クラブに入りたいための自殺が多いのではないかと思う。

 

彼らにとっての供養は遺された音楽を聴く事だけなのだと思う。

 

 

コンプリート・レコーディングス~センテニアル・コレクション

コンプリート・レコーディングス~センテニアル・コレクション

 

 

エクスペリエンス・ヘンドリックス~ベスト

エクスペリエンス・ヘンドリックス~ベスト

 

 

GREATEST HITS

GREATEST HITS

 

 

イングランズ・ニューエスト・ヒット・メイカーズ(紙ジャケット仕様)

イングランズ・ニューエスト・ヒット・メイカーズ(紙ジャケット仕様)

 

 

 

ネヴァーマインド

ネヴァーマインド

 

 

Album Collection

Album Collection

 

 


Robert Johnson- Crossroad

 

 


紫のけむり ジミ・ヘンドリックス


Janis Joplin (ジャニス・ジョプリン) Move Over


Not Fade Away-Rolling Stones with Brian Jones


ドアーズ ハートに火をつけて Doors, Light My Fire


Nirvana - Smells Like Teen Spirit


Amy Winehouse - Rehab