まどなれいROCKの終り

絵描き「まどなれい」のロック音楽などの事をいろいろ描くブログ

ベンジーこと浅井健一の旅 ブランキーからシャーベッツまで

ブランキージェットシティでデビューしたベンジーこと浅井健一の勢いが止まらない。

 

ブランキー解散前にシャーベット名義でアコースティックなアルバム「セキララ」を出し、シャーベッツを結成してから一度解散しかけるも解散せずに今まで続いている。

 

シャーベッツはキーボード&コーラスの福士久美子がいるというのが、他のバンドと大きく違う特徴である。

 

最近出たベストアルバム「8色目の虹」のシャーベッツが素晴らしい。二種類出ているが特に三枚組DVD付きの方がいい。何しろ「38スペシャル」が初めてアルバムに収録されているからである。

 

この曲は今では全くライブではやっていない。これからもやらないであろう曰く付きの曲が「38スペシャル」である。

 

ブランキー、シャーベッツ、JUDEAJICOポンティアックス、浅井健一ソロ、浅井健一&インターチェンジ・キルズ、と様々な形で作品を怒涛の如く大量爆撃機のように叩きつけ発表し続ける様は見事としか言いようがない。

 

シャーベッツの「38スペシャル」は、ブランキーの「悪いひとたち」「鉄の月」「不良の森」に続くような、長編大作だ。

 

とにかく、「渋谷とかさー、銀座とかさー、原宿とかさー、政治家とかさー、延命治療だとかよー、ガキの喋り方とかさー、」と全ての物事において、「何か腐ってない?」と延々と問いかけ続ける。「ヘイユーベイビー38スペシャル。お前の銃はどうなんだい?」と。そして「豚の方がよっぽど純粋だぜ。ゴキブリのほうがよっぽど人生に忠実な気がするぜ。」と辛辣である。

 

ロッキンオン・ジャパン襲撃事件のあとは、「38スペシャル」の歌詞を変えて「ロッキンオン・ジャパンとかさー、なんか腐ってない?」と歌い疑問を投げ掛ける。

 

ロッキンオン・ジャパン襲撃事件とは、JUDEのデビュー2枚同時アルバム発売の時に、ロッキンオン・ジャパンの編集者が「できれば1枚にして欲しかった。」「ベンジーは子供の心を無くして大人になってしまった。」などの感想に、怒ったベンジーが編集者を殴る蹴るなどの暴行を働いた出来事である。刑事事件にはなっていないが。それ以来、ロッキンオン・ジャパンにベンジーは出ていない。

 

12月29日は、「クリスマスの4日ぐらい前」でなく、クリスマスの4日あとであるが、ベンジーの誕生日である。

 

ハッピーバースデー、ベンジー

まだまだ、ベンジーの旅は続いて行きそうだ。何とか必死に喰らい付いて行きたいものである。

 

 

METEO

METEO

 
CRASHED SEDAN DRIVE (通常盤)

CRASHED SEDAN DRIVE (通常盤)

 
きれいな血

きれいな血

 
MIRACLE(初回生産限定盤)(DVD付)(紙ジャケット仕様)

MIRACLE(初回生産限定盤)(DVD付)(紙ジャケット仕様)

 
セキララ

セキララ

 
FREE

FREE

 

 

38 Special

38 Special

 

 

 

 


Blankey Jet City 悪いひとたち

 


不良の森


Blankey Jet City 不良の森 live

 


SHERBETS 「ジョーンジェットの犬」

すまん。「38スペシャル」の動画が無かった。CDを買ってくれ。ベンジーも喜ぶ。

配信もあったぜ。

 

38 special

38 special

  • provided courtesy of iTunes