まどなれいROCKの終り

絵描き「まどなれい」のロック音楽などの事をいろいろ描くブログ

エマーソン・レイク&パーマー『タルカス』の怪物

エマーソン・レイク&パーマーELP)のアルバム『タルカス』のジャケットデザインは、アルマジロ戦車という感じの怪物のイラストです。

 

あまり上手くはない絵で描かれていますけど、インパクトは大きいですね。

 

音楽の方は、キーボードのキース・エマーソンとベース&ボーカルのグレッグ・レイク、ドラムのカール・パーマーの3人の演奏がぶつかり合うかのような素晴らしいものです。

 

いわゆる、プログレッシブ・ロック四天王は、ピンク・フロイドキング・クリムゾン、イエスエマーソン・レイク&パーマーとなります。日本でのみ通じる言葉かもしれません。プログレ四天王という言葉は。

 

その4大バンドに、ジェネシスを加えると、プログレ5大バンドになります。

 

プログレッシブ・ロック初心者の場合は、この5つのバンドをチェックすれば大丈夫です。

 

ジェネシスは前期の、ピーター・ガブリエル期のみがプログレで、ドラムのフィル・コリンズリードボーカルになった時期は、けっこう産業ロック的なつまらないポップになっています。売れましたけどね。

 

『タルカス』はプログレッシブ・ロック組曲の最初期の作品だと思います。

 

キース・エマーソングレッグ・レイクは亡くなってしまって残念です。エマーソンの場合は自殺でした。あのアクロバットなキーボード・プレイが見れなくなって残念に思います。

 

何しろキーボードが空中に浮かび上がって前向きに回転しながら弾くというサーカスのようなキーボード・プレイヤーです。横に回転でなく前に回転ですよ。グルグルとね。

 

更にキーボードに剣やナイフを突き刺したり、まるでキーボードのジミ・ヘンドリックスと言える活躍のキース・エマーソンでした。

 

ELP」のキース・エマーソングレッグ・レイクカール・パーマーに、ギターのジミ・ヘンドリックスが加入して、「HELP」というスーパーバンドの構想がありましたが幻に終りましたね。見たかったですねぇ。

 

 

Tarkus

Tarkus

 

 

 

 

 


Tarkus - Emerson, Lake & Palmer [1971] (HD)


emerson, lake and palmer pictures at an exhibition full video

 

 


Emerson, Lake & Palmer - Full Concert - Live in Zurich 1970 - Remastered (Belgium Pop Shop)