まどなれいROCKの終り

絵描き「まどなれい」のロック音楽などの事をいろいろ描くブログ

リンキン・パーク『メテオラ』ヒップホップとラウドロックの幸福な融合

リンキン・パークのセカンドアルバム『メテオラ』を改めて聴いてみる。

 

この頃が一番勢いがあって希望に満ちていたのではないか。2003年に発表されたアルバムである。セールスは今までに1000万枚を記録している。

 

チェスターを失った今、聴いてみるとやはり素晴らしい。

 

リンキン・パークは日系三世のマイク・シノダとタトゥーだらけのチェスター・ベニントンの二人の対照的なボーカルがいてこそのバンドであった。

 

ヒップホップのラップとスクラッチ・ノイズを導入したラウドであるがコマーシャルな作りが魅力的だった。

 

ヒップホップのスプレーでのグラフィック、いわゆる街の壁などへの落書きアートである、がジャケットデザインに描かれている。防塵マスクをしてスプレーしている人物の写真である。

 

ヒップホップは更にヒップホップ・ダンスも文化として無くてはならないものである。

 

低所得層の黒人の文化がヒップホップであるが、白人と日系三世、そしてコリア系のメンバーのいるリンキン・パークは、不思議なヒップホップとラウド・ロックの融合に成功していて、巨大なセールスを記録した。

 

まだ、CDが売れた時代の幸福なアーティストたちであった。もちろん、ライブも素晴らしいパフォーマンスで、特に今は亡きチェスターの激しいシャウトのボーカルが驚異的な肺活量で、コンサート会場の空気を響かせた。

 

素晴らしい時代の素晴らしいバンド、それがリンキン・パークサウンドである。ああ、あの頃にはもう戻れない。

 

これから、リンキン・パークはどうするのか、リーダーのマイク・シノダの動向が気になる今日この頃である。

 

 

メテオラ (通常盤)

メテオラ (通常盤)

 

 


Numb (Official Video) - Linkin Park


Linkin Park - Somewhere I Belong


Lying From You - Linkin Park (Meteora)


Linkin Park - Breaking The Habit (Live from Red Square)


Nobody's Listening - Linkin Park (Meteora)