まどなれいROCKの終り

絵描き「まどなれい」のロック音楽などの事をいろいろ描くブログ

YOSHIKI feat.HYDE「Red Swan」アニソンとへヴィーメタルの親和性

YOSHIKI feat.HYDEの「Red Swan」がアニメ「進撃の巨人」のテーマソングとして大ヒットしました。今年の紅白歌合戦にもYOSHIKI feat.HYDEが初登場します。

 

まぁ、X JAPANとして何回も出場しているYOSHIKIなので、紅白歌合戦の初登場歌手の記者会見でのカリスマYOSHIKIがかなり浮いていたというか、輝くオーラの違いを見せつけて他の初出場歌手の人たちが恐れおののいているというか「本物のYOSHIKIだぁ~」というセリフ感が漂っていたようでした。

 

昔から、アニメソングとへヴィーメタルとの親和性については強くありました。アニメや特撮番組の主題歌ですね。宇宙刑事ギャバンとか印象に残っています。

 

アニメタル」というのも流行りましたね。ボーカルは、ANTHEM(アンセム)の坂本えいぞうでした。本格的メタルバンドがアニソンをカバーして素晴らしい作品に仕上がりました。

 

X JAPANの場合は、へヴィーメタルバンドと定義することは出来ませんけどね。ジャンル分けするとメロディック・スピード・メタルというのが一番近いのかな。クラシック・バラードが超一流のX JAPANなのでそれも違いますね。

 

海外でのチャートのX JAPANのジャンル分けとしては、プログレッシブ・メタルになっています。ドリーム・シアターやマストドンというバンドと同じくくりになっいます。

 

まぁ、X JAPANX JAPANというジャンルなのであるというのが本当かもしれませんね。

 

L'Arc~en~CielのHYDEがボーカルをとり、YOSHIKIがプロデュースする「Red Swan」ですがギターでSUGIZOが参加しています。しかし、SUGIZOX JAPANLUNA SEAとの掛け持ちというものすごいことをやっていますね。SUGIZOのソロ活動も積極的だし。ヴァイオリンというもう1つの武器もあるし。恐れいります。ありがとうSUGIZOと言いたいですね。

 

今年も紅白歌合戦が楽しみですね。

 

 

 

アニメタル・マラソン

アニメタル・マラソン

 
アニメタルのベスト

アニメタルのベスト

 
そして伝説へ・・・THE LEGEND of ANIMETAL

そして伝説へ・・・THE LEGEND of ANIMETAL

 

 


『進撃の巨人』3期OPテーマ「Red Swan」Yoshiki ft. Hyde【歌詞付き・和訳・高音質・高画質】Attack on Titan S3 OP w/LYRICS