まどなれいROCKの終り

絵描き「まどなれい」のロック音楽などの事をいろいろ描くブログ

X JAPAN「Art Of Life」を改めて聴いてみる。

X JAPANの約30分におよぶ大作「Art Of Life」を改めて聴いてみました。

 

YOSHIKIの半生が綴られているかのようなものすごい超大作ですね。まずはギターのアルペジオから始まる意外性もあります。しかし、ライブではYOSHIKIのピアノでイントロを弾いていますね。

 

大まかに分けて、前半のパートと中盤のピアノソロパートと、後半のスピードメタルパートに分けられます。

 

最後のアウトロが、Toshiのボーカルで終わるのも意外性をついていて、にくい構成になっていて約30分をまったく飽きさせない名曲に仕上がっています。

 

X JAPANのファンは、運命共同体と呼ばれる恐るべき結束力を誇っています。初期のインディーズ時代からのファンから、最近、紅白歌合戦で見て知った若いファンまで、2世代、3世代にわたるファンが付いているという恐るべきものになっています。

 

YOSHIKIがクラシック・ピアノで、天皇陛下即位十周年記念の「アニバーサリー」という作品を作って天皇皇后両陛下に捧げたという事実もものすごいインパクトを与えた出来事だったと思います。

 

その「平成」も来年4月30日で終り、新しい元号の時代変わります。来年5月1日からは新しい元号ですね。

 

平成はいろいろあって、とても平坦な時代ではありませんでした。東日本大震災からの福島第一原発メルトダウンなど、本当に日本の危機でしたね。

 

新しい元号の時代では何があるのでしょうか?2020年東京オリンピックと、2025年大阪万博がありますけれども。

 

2020年東京オリンピックの開会式はもちろん、YOSHIKIのピアノですよね?

 

ART OF LIFE

ART OF LIFE

 
Art of life live

Art of life live

 

 


X - Japan - Art of Life FULL song


X JAPAN - ART OF LIFE(1993.12.31 RETURNS Day2 ライブDVDver.)