まどなれいROCKの終り

絵描き「まどなれい」のロック音楽などの事をいろいろ描くブログ

Tool 『Lateralus』

トゥール『ラタララス』

暗黒ヘヴィー・プログレ・メタル・バンド、トゥールの最高傑作です。

アルバムジャケットが透明プラスチック紙に人体解剖図を描き、何枚も重ねて少しずつ人体の奥へ筋肉から内臓そして骨に向かって見ることのできる仕様となっています。大変に凝った作品です。ギターのアダム・ジョーンズがアートワークと映像を担当しています。

ヴォーカルのメイナード・ジェームズ・キーナンが変な格好をして歌います。お化粧を通り越してかなりアブない変態的女装のコテコテの白塗り暗黒舞踏の扮装です。

ドラムの変拍子がキモとなっているバンドです。なかなか取っ付きにくい音楽ですが、ハマッたら抜けられないアリ地獄のような音楽です。

アメリカではものすごい人気を誇っています。ライブの時の映像が巨大で凄まじいものとなっていて見所のひとつになっています。

ToolArchive

f:id:raymadona:20170309223654j:plain