まどなれいROCKの終り

絵描き「まどなれい」のロック音楽などの事をいろいろ描くブログ

Radiohead

レディオヘッドの最新アルバム『A Moon Shaped Pool』です。

私は渋谷区神宮前つまり原宿に12年間住んでいたのですが、久しぶりに原宿に行ったら、レディオヘッドのこのアルバムの広告のポスターが沢山あって驚きました。それはメンバー5人のモノクロの顔写真アップの巨大なポスターでした。

つまりレディへは原宿を歩く層に聴いてもらいたい音楽だという事ですかね。

『Kid A』以降、ポストロックと言われて久しいですがポストロックもロックだとする考え方ならば、それはそれでいいと思います。アンビエント・ジャズというのが一番近い言葉なのかな。ジャズっぽくない曲も沢山ありますが。あるいは、人力アンビエント・テクノかな。アンビエンント・プログレか。

レディへはトム・ヨークの寂しそうな声につきます。憂鬱な感じの音楽です。歌詞が素晴らしいという事ですが。一人の自分。孤独になりたい時にピッタリですね。

Radiohead

f:id:raymadona:20170307091057j:plain