まどなれいROCKの終り

絵描き「まどなれい」のロック音楽などの事をいろいろ描くブログ

2018-12-07から1日間の記事一覧

ジョン・レノン射殺事件と「ライ麦畑でつかまえて」

1980年12月8日、ニューヨークの高級住宅ダコタアパート前で、ジョン・レノンはマーク・チャップマンという男に拳銃リボルバーで撃たれて死んだ。38スペシャルという殺傷能力の強い弾丸がジョン・レノンの肩に4発ほど撃ち込まれての出血多量による死であっ…

ビートルズ『The Beatles』(ホワイト・アルバム)

ビートルズの『The Beatles』通称ホワイト・アルバムが豪華盤で発売されていますね。このアルバムは二枚組でメンバーそれぞれが自分の曲を好きなようにやっているまとまりの無いアルバムですがこれがまたイイんですよね。 ジャケットは真っ白でアナログLP盤…

キング・クリムゾン「スターレス」

キング・クリムゾン来日公演の熱狂で凄いことになっている日本列島ですが、大まかに分けた時の第一期クリムゾン最後のアルバム『レッド』が素晴らしい傑作です。 そのアルバムの最後を飾る曲が「スターレス」です。メンバーはジャケット写真の3人だけですが…

キング・クリムゾン「21世紀のスキッツォイド・マン」

キング・クリムゾンの現在の3人ドラム体制での再来日となる公演が始まっています。ロバート・フリップ以下メンバーは流動的なこのキング・クリムゾンであります。 「21世紀の精神異常者」の衝撃はあまりにも凄かったです。現在ではその言葉が差別的だとして…